フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
カラダを聴く。
いやー、一週間も空いちゃった。
マメに訪問してくださってる方、ごめんちゃい。
えー、生きてます ご安心を。
締切続きで(今も継続中ではありますが
脳みそ酷使してるなー、と思っていたら、土日でカラダを酷使して。
おしっ!バランスいいじゃん、と思っている私です。(いいのか?)

土曜日は、「コンタクト・インプロヴィゼーション」という
ダンスメソッドのワークショップの体験取材。
何やら難しげな名前ですが、要は、人と人(あるいは物)との
コンタクト(ふれあい)を動きのきっかけとして即興で動く(踊る)
ダンスの手法、だそうです(む、むずかしげ?)
その中で、大切なのが、「カラダの声を聴く」ということ。
自分のカラダが、今、どこに力が入っていて、どこが抜けていて、
重心はどこにあって、どう動こうとしていて・・・・という声を聴く。
相手のカラダが、今、どう動きたいのか、
どこにどんなカタチで居るのか、触れ合う中で感じて、聴く。
普段、自分の「ココロの声を聴く」ことには割と気を配っていても、
うっひゃ~、カラダの声って、こんなにシミジミと聴いてなかった!
そんなことを思いながら、ニヤニヤしていた私でした。
私はダンスと言えば
「ディスコ」や「ダンパ」の世代ですから(なつかし~)、
ダンスはち~っとも出来ませんが、それでもとっても楽しく、
いろんな気付きのあるワークショップでした。
ええ、もちろん。翌日、そして今日も筋肉痛すごくて、
「年齢」という気付きもいただきましたよ。ぷぷぷ。

筋肉痛のカラダにムチうって(ごめんね、マイ・カラダ)
日曜は、「豊浦コスモスウォーク」という恒例のイベントのMCへ。
このところ、ずーっとヒッキー(ひきこもり)状態だった私には
とーっても嬉しい青い空と…
200810191012000.jpg
コスモス!!ビューティホー!
しかし、振り返るとそこには…
200810191014000.jpg
コスモスとひまわりが一緒に咲いてる!
なんとも不思議な光景が・・・。
このイベントは毎年仕事で行ってるんですが、
このような光景は初めて!
あらためて「温暖化?!」が身に染みました。
P2008_1011_160239.jpg
「紹介します。後ろのボクに似てるヤツはエコバック(妹ちゃんの)です。
 かわいいエコバックを買うと、エコへの関心が高まります(たぶん)」


やっぱり出来ることからコツコツと。ですね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうそう
私も『ひまわり』見た見た。
しかも大量に咲き誇ってるひまわりを耶馬溪で。
紅葉期待して行ったのに、まったく紅葉はしておりませんでした。
やっぱり温暖化の影響か?
ふーみん | URL | 2008/10/20/Mon 12:33 [編集]
そうなのです。
かわゆいエコバック持つと「レジ袋いりません」言えます今の部署が生活環境部門なので、身近なエコ頑張ってます生ゴミ堆肥化の段ボールコンポストも始めました。小さなゴミ減量ですが、毎日楽しくかき混ぜてます水曜日に北九州へ「KIZUKI」という環境映画(無料、北九州国際会議場)を見に行きますまさに今日のテーマだね~
| URL | 2008/10/20/Mon 19:56 [編集]
>ふーみんちゃんへ
今年、紅葉おそいらしいねー。妙な光景を見ると、やっぱり温暖化が気になるよね。

>妹ちゃんへ
ナイスタイミングな写真をありがとう!水曜、ランチを楽しみにしてま~す(^^)
michiyoko | URL | 2008/10/21/Tue 06:26 [編集]
やっぱり
「KIZUKI」映画よかった!峰岸徹さんの遺作映画だったし、やっぱり温暖化対策にも小さなことからコツコツと、デス
パスタも超うまかった帰ってシャツ見たらトマトソース着いてたけどねえちゃん、小さなでえと楽しかったよん。ありがとう
| URL | 2008/10/22/Wed 19:20 [編集]
>妹ちゃん
こちらこそ、ども。また今度ゆっくりでえとしませう(^^)ありがとう♪
michiyoko | URL | 2008/10/23/Thu 12:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
