フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
月末。
信じらんない。もう月末・・・。
10月は本当に駆け足でした。ふう。
カレンダーを見ながら振り返ると、
週末はすべて仕事だったことに気付き…。
自分で自分を褒めたい気持ちになりました
えらいぞ、自分!
同時にそんな私に文句も言わず、
あたたか~く見守ってくれた夫に感謝、です。

さて、昨日は、市内のとある小学校の音楽アウトリーチ事業を
取材してきました。子どもたちにまざって、小学校の音楽室で
世界的なヴァイオリニスト・小野明子さんの演奏を聴いてゾワゾワ。
(いいもの聞くと、ゾワゾワ鳥肌になります、私)
子どもたちと小野さんの合奏を聴いて、ゾワゾワ。
指揮する先生を一生懸命見つめながら、
真剣に演奏する子どもたちの様子を見ていたら、
なんだか泣きそうになってしまうこと二度、三度。
子どもたちの真剣なまなざしに、弱いんですよねー私。
運動会とか見てても、一生懸命がんばる姿にウルってしまうし。

本当に超一流の音を間近で聞いたんだな~、と改めて思ったのは、
寝る前のベッドの中で。とろ~んとまどろんだ瞬間に、
もう一度、あの音楽室で聞いたヴァイオリンの音が蘇ってきたんです。
子どもたちの真剣なまなざしも・・・。

取材、とはいえ、本当にいい経験をさせていただきました
子どもたちのあの瞳の輝き…私の中にもどこかに残っているのかなぁ。

P2008_1011_144716.jpg
うーん、どうだろう? アウトリーチってなに?

※アウトリーチ事業についてはこちらをご参考くださいませ。
http://www.c-5.ne.jp/~jigyodan/bunbun/29/outreach.htm

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

赤松林太郎さんというピアニストの方が「虹のように」というブログをやっていらっしゃって、ちょうど、そのアウトリーチ事業もしていらっしゃるんですよ…びっくりしましたぁ~!
私は主人がヘビメタが好きなので、へビィな音楽に埋もれています…v-406
mimi | URL | 2008/11/01/Sat 21:10 [編集]
>mimiさんへ
コメントありがとうございますぅ。あらら、またもアウトリーチ、つながり??ふふ、おもしろいですねー。
michiyoko | URL | 2008/11/03/Mon 07:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。