フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
閑話休題。
昨日は、大阪へ出張。
来春、北九州で講演される人権のエキスパートの方に
お話を伺ったんですが、とても心に残るお話を伺えました。
「人権問題の根本はね、人間関係の問題なんですよ」
そのひとことが、いつまでも私の中に響いていました。

大阪では駅から出たのは取材のみ。
たこ焼きも食べず、お好み焼きも食べず
でも。のら猫さんをなでてほっこりしたり、
駅のホームでスタバのモカとベルギーワッフルを食べたり。
小さな幸せを味わいました。
(Kちゃん、いろいろ情報くれたのにゴメンね。ありがとう)

あ、閑話休題。
最近、日没後に細い月と共演している二つの明るい星が
気になっている方も多いと思います。新聞にも出てたし。
星が目、月がにっこり笑う口のようで、
私は日曜と月曜。それを眺めて心和みました。
二つの星は、金星と木星。
占星術によれば、山羊座にあるそうです。
ある占星術師の方によれば、金星は「愛」の象徴。
木星は「拡大・拡張」。そして山羊座の愛はまじめ。
誠実な愛が拡大し、拡張する…。
二つの星を眺め、愛でる人々の心に、
知らぬうちにそんな思いが広がっているのかもー、なんて。
そんなことを考えてみたのでした

たくさんの「愛」が広がりますように…。

世の中のいろんな出来事を見るにつれ、
祈らずにはいられない今日この頃です。


もひとつ、閑話休題。
家の近くの駅へと向かうたびに気になっていたもの。
ようやく昨日写真に撮れました~(^^)
200812020930001.jpg
   ・
   ・
   ・
   ・
IMG_2266.jpg
うっ…商標がとれん…。とる気ないけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

師走だけに、あちこち走り回ってますねー。
大変だろうけど、いろんな所に行けるのはちょっと羨ましいです。

細い三日月と2つの明星、私も沖縄の空で見ましたよ♪
この空を通じてみんなが繋がってるんですねー。

商標て…アトムんは床屋さんになりたかったの?(笑)
LEY | URL | 2008/12/03/Wed 10:02 [編集]
>LEYちゃんへ
あ!なんか走り回ってる、と思ったら、師走だったか…。たくさんの人が同じ月と星を眺める…。ほんと、つながってるのねー。
michiyoko | URL | 2008/12/04/Thu 05:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
