フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
イイナちゃん。
この数日、私の中に、ちょこちょこ出てくる
「いいなぁ」という言葉がありました。
最初は、「いいなぁ」なんて人をうらやんだりするのは
ちょっとネガティブなんじゃない?と思っていましたが、
まあいっか。とことん何を「いいな」と思っているのか、
出てくるままに任せてみよう、と思い観察してみると、
小さい頃から何かに夢中になっている人を、
少し遠巻きに眺めては「いいなぁ」と思っている私がいました。

仮にイイナちゃん、と名付けることにしましょう。
イイナちゃんは、何を「いいなぁ」と思ってるの?
私が聞いてみると、いろんな答えが返ってきます。
「お父さんが社長さんなの。いいなぁ」
「水泳を習ってるんだって。いいなぁ」
一つのことを突き詰めて、その道を究めている人にも。
第一線で活躍している人にも。有名な芸能人にも。
イイナちゃんの「いいなぁ」は止まりません。
じゃあ、イイナちゃんも水泳習ったらいいじゃない?
試しに私が聞いてみると、「うーん。別に水泳したいわけじゃない」
と言葉がこもります。
どうやら「いいな」と思っているのは、そこのところじゃないみたい。
ホントは、何がうらやましいのかな?

イイナちゃんはしばらく考えて言いました。
「みんな、イキイキ輝いてる。自由な感じがする。いいなぁ」

そっか。イイナちゃんは、自分が自由になれない感じがするんだね。
何がストップをかけているんだろう?どうして自由になれないの?
「お父さんやお母さんが、ダメって言ったから…」

本当にそうかな?それだけかな?
「えーっとね。やってみて失敗するのが怖いから」
うん、うん、それもあるね。
「あとね。自由になるのは、怖いから」
あらあら。たいへん。怖かったら自由になれないね…。

自由になるのが、本当は怖い。
…それは、私自身のことでした。

「自由は怖い」だから「自由になれない、なりたくない」。

根っこはとてもシンプルでした。そうだったんだ。
ポイントは、ここで「自由になれない」と思い込んでいる
イイナちゃんを責めないこと、です。
「自由になれたら、いいなぁ」とイイナちゃん。

自由になることを怖れていた自分…。
そのことに気づけた時から、何かが変わるような
何かの呪縛から解き放たれるような…
そんな気がした朝でした。

IMG_2275.jpg
袋に入って不自由に見えるかもしれませんが、
実はどこでも母がぴゅーっと連れて行ってくれるので
心はとても自由なのです(アトムの哲学)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自由になることは楽しかったけれど…すべてが自分の責任になったので、誰も守ってくれなくて大変だったのも事実です。今、専業主婦している私は、一休憩したい気持ちで一杯です。家庭を預かる身も責任は重いです。なにが一概にいいのか…私はよくわかりません…。
でも、その時に必要なことが起きていたことは確かなようです。
mimi | URL | 2008/12/14/Sun 19:12 [編集]
>mimiさんへ
コメント読んでいて「生きる責任」という言葉が浮かびました。どんな人も責任は重い。ただmimiさんにとって今、その重さが苦しくなかったらいいなぁ、と思います。いつでも必要なことが起きている…本当にそうですね(^^)
michiyoko | URL | 2008/12/15/Mon 09:06 [編集]
michiyokoさん、わかっちゃうんですね…確かに少し苦しいんだけれど、早く慣れないかなぁ~って過ごしています。自由が好きなので、自由があまりないと苦しいです。私のぎうぎうです(笑)
マハボテカード引いたら「解放」って出ました。そ、そうなんですね。(笑)
mimi | URL | 2008/12/16/Tue 00:18 [編集]
>mimiさんへ
私も締切のぎうぎうは苦しいです(笑)。自由が好き、って素敵ですね。だって「自由」がどんな感覚なのかmimiさんは知っているんですもの(^^)外的な状況は人によってさまざまだと思いますが、心自由にReleaseしていきたいですね(^^)
michiyoko | URL | 2008/12/16/Tue 10:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
