フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
冬至前日。
暖かいのは今週末まで。
大掃除日和ですよ、とTVのアナウンサーに言われても、
「仕事がまだ片付いていないのに…ムリ」と
ツッコミを入れてしまった私です。
皆さん、サクサク大掃除進んでますか?

さて、明日は冬至。
一年で最も昼が短く、夜が長い日です。
その前日の朝陽はこんな感じ♪
200812200737000.jpg

わが家では山の端から昇る朝陽が見えるのですが、
今は山の最も裾野近くで陽が昇ります。
これが冬至を過ぎると、
だんだんと太陽が山を登っていく感じに。
山頂に近づき、山頂を越え、
夏至で折り返して、また冬至の位置まで…。

地球が太陽の周りを自転しながら公転していることは、
もちろん知識としては知っていますが、
毎日、それを実感、体感できるのはまた趣き深いこと。
改めて自然に対する畏敬の念が胸をよぎるのでした。

古来、冬至は新年の分岐点と考えられていたそうです。
この日を境にまた昼間の時間が延びていくため、
太陽が新しく生まれる分岐点とする考え方も。
中国の太陰暦では、冬至を暦の起点とし、
厳粛な儀式を行っていたとか。
日本でも地域によってさまざまな慣わしがあります。
無病息災を祈願して、冬至かぼちゃを食べたり。
沖縄では「冬至ジューシー」という炊込みご飯または雑炊を
火の神さまに祀って家族で食べる風習があったり。
冬至を「湯治(とうじ)」にかけて、柚子湯に入ったり。
柚子には「融通(ゆうずう)が利きますように」という
願いも込められているのだとか。
ふふ。おもしろいですね。

そんな今日、沖縄の友人のところでは、
「沖縄ヒーリングガーデン」というイベントが開かれています。

私も、あなたも、みんな、みんな。
たくさんの人々が、心癒される日になりますように…


IMG_2320.jpg
そうです…
IMG_2321.jpg
ねっ





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

冬至かぼちゃ…あぁそういうのもあったのねー。
こっちはジューシィが定番だから 忘れてました。
もちろん家で炊きましたよ♪

イベントは お天気も良く とても気持ちいい空気の中
たーくさんの人に来ていただきました。
みんな笑顔だったのが嬉しかったi-179
来年はmichiyokoさんも来てねー♪
LEY | URL | 2008/12/22/Mon 09:17 [編集]
>LEYちゃんへ
ジューシー炊いたのね(^^)去年いただいたジューシーを思い出しました。あれおいしかったなぁ。イベントの成功、おめでとう!私もまた遊びにいきたいなぁ♪
michiyoko | URL | 2008/12/22/Mon 10:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
