フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
大掃除…への道。
昨日、車を運転しながら、うっかりクリスマスソングを
口ずさんでしまって、速攻隣の夫に、
「いつまでクリスマスやねん!」と突っ込まれた私です。

そう。彼が言いたかったのは、早く年末大掃除モードに
切り替えよ、ということでしょう。たぶん。きっと。
彼が言わなくても、私の中の「やらねば」ネバちゃん
(ネバちゃんの本名はアーリマンと言います)が、
「大掃除やらねば!それ!」とせき立てます。
それに対して「まあまあえ~やんけ。大掃除年越しても」と
あま~い言葉をはき続けるアマちゃんも私の中に。
(アマちゃんの本名はルシファー)
いつもの私は、ネバちゃんとアマちゃんに翻弄され、
「私の出来る範囲で、私のテンポでやるってば!」
「いいってば!そんなに責めたてんで!」と抗うばかりで
ちーっとも能率が上がらなかったりします。
挙げ句に「ほれみ~、あんたのテンポでやったら
いつ終わるのか分からんやんけ」とネバちゃんに言われ、
私はがっくり落ち込み、ますます大掃除が嫌いになる、のです

しかし!今年はちゃうで!(なぜか関西弁)
ネバちゃんとアマちゃんに翻弄されるのではなく、
「ちょっと、ここはネバちゃん、がんばってーや」
「ここはアマちゃん担当。てきとーに楽しんでやろーか」とか。
ネバちゃんとアマちゃんを上手に使い分けながら、
少しは気持ちにゆとりを持ちながら、大掃除にトライ!

皆さんの中にも、ネバちゃんとアマちゃん、います

年末までの慌ただしい日々、
少しでも心楽しく、過ごしたいですね(^^)
ではまた。

IMG_2285.jpg
ねーねー、大掃除今からトライ!って…終わるの?

…アトムん。そんな母的つぶやきはヤメテー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昨日はひたすら俯いての事務所の床磨き、今日はひたすら上向いてのガラス磨きで体中筋肉痛の私です。なので、自分ちの大掃除はもうやりたくないよー!しかも、連夜クリスマス会やら忘年会やらで寝不足・・・年末って本当に体力いりまっせー。
じぇりー | URL | 2008/12/27/Sat 14:49 [編集]
私の中に
アマちゃん増殖中なんですけど…。そしてネバちゃんはどこに?
ふーみん | URL | 2008/12/28/Sun 00:29 [編集]
>じぇりーちゃん
そ、それはタイヘンそうだ・・・。私も29日から連日宴会です・・・。ホント年末年始は体力もいるねー。

>ふーみんちゃん
わははは。私の中も、実はアマちゃん優勢。昨日は大掃除を始める前にうっかり(アマちゃんの策略か?)「篤姫」総集編を見てしまい、号泣の末、あまり掃除がはかどりませんでした・・・。
michiyoko | URL | 2008/12/28/Sun 08:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
