フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
自分を愛し、認めること。
自分を愛し、認めること。
自分を褒めたり、自分の気持ちを大切にしたり。

生きるために、人間に備わっている
大切な能力の一つだと思うのですが、
家族にもまれ、社会にもまれ、
いろんな出来事にもまれていると、
時々、この大切なことを見失ってしまいます。

私も、どちらかと言えば見失いがちでした。
そのことに気付いて、気をつけるようになって、
ようやく少しずつ(まだ途上ですが)、自分を愛し、
認めることができるようになったように思います。

その中で気付いたのは、
自分を愛することを能動的にやるようになると、
「愛の質」が変わってくるということ。
自分にやさしくできるようになると、
「やさしさの質」が変わってくるということ。

自分に対してだけでなく、周りの人々にも、
深く、広く、よりあたたかい愛ややさしさが
届けられるようになるのだなぁ、ということ。

何かの拍子に軸がぶれたり、
ちょっと自分を見失っているかも、と思うとき、
「私は私を愛しています。いつもいつも、ありがとう」
そんな言葉を自分に対してかけるようにしています。
まずは呪文のように、ひたすら言葉を唱えます。
そうしていると、「あれ、今やろうとしていることは、
自分を愛しているから、やろうとしているのかな?」
という気持ちが起こってきます。
行動の原点が、自分を愛するため、自分を大切にするためへと
移り変わっていくのです。
すると行動が少し変わってきます。
行動が変わる時、人は傲慢になりやすいので注意が必要です。
あくまで、深く、深く、自分を愛する気持ちを大切に…。

考えはじめると、きりがありませんね。

「深く、深く、自分を愛する」
今日のワードは、こんな感じです

IMG_2274.jpg
深い、深い、ボクの眠り

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自分を愛する事は、誰かを愛することよりもとてつもなく難しいよね。


誰かを愛する時は何かきっかけがあったりとか、顔がタイプだとか、性格が好きだとか…いろいろあるけど。


自分って近すぎて見失いがちになるし、なかなか良い部分に気付けなかったり…。


自分に余裕がなかったり、生活に必死になってたりだと、『自分を愛する』ことすら忘れてたり、考える事すらなかったり…。


でも誰かの役に立てたり、力になれたり…
したときに改めて自分の存在価値や良い部分などを見つめ直したりできるきっかけになったり。


…だから自分を愛するとゆうことは、結果的に人を愛する事に繋がるのかなぁ


なんて考えちゃいましたぁ
ちぃねぇ | URL | 2009/01/15/Thu 13:57 [編集]
コメントありがと♪
>ちぃねぇちゃんへ
たとえば自分の中の器が、自分への愛に満たされて、それがあふれて周りに広がっていく…それが他の人への「愛」として伝わっていく感じ。そんなふうに人を愛せたらいいなぁ、と思います。考えて気付いたことをシェアしてくれて、ありがとう♪
michiyoko | URL | 2009/01/17/Sat 10:19 [編集]
自分の中の愛を見つけたいから、見つめたいから、だと思う。
最後でチョッと文が軽くなるアトム君の記事で息抜いてる感じかな?
私の癒され場所です~♪
michiyokoさんのブログ読んでいるのは・・・ | URL | 2009/02/02/Mon 22:51 [編集]
>mimiさんへ
ありがとう♪癒されるって言われると嬉しくなります。ホント、アトムに助けられております(^^)読んでくれたいろんな人の心に、ふっと何かが生まれてくれると嬉しいなあなどと思いつつ、書いてる私の心に一番いろいろ生まれてるかも…と思います。
michiyoko | URL | 2009/02/03/Tue 10:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
