フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
怒ってみる。
心に怒りをためてしまうのは、よくないと思う。

感情の沸点で怒ると、
何が何だか分からなくなってしまうし、
突発的になって何をしでかすか分からなくなり、
怒りの大噴火になってしまうからだ。

私の回避方法は、さほど怒ってない時に、
わざと怒りを言葉に出してみる。
(一人でいる時がよい。また誰かそれを分かっている人に聞いてもらうのもgood)
そうすると、何が一番腹立たしいのか、
どのポイントが頭に来るのか、
だんだん分かるようになってくるのだ。
私の場合、いくつかスイッチの入る言葉やシチュエーションがある。
「女性を小馬鹿にする男性」カチンとスイッチが入ります。
「自分の失敗を他人のせいにする人」
「心ない言葉で他人を傷つける人」
そういや高校の時、できない生徒に「お前ら死ね」と言った先生に、
怒り大爆発させたことがあったっけ…。



怒りを小出しにするって、案外大切だと思う今日この頃なのでした。


104-0412_IMG.jpg

これは桜島ー。小出しで噴火してる??

100-0078_IMG.jpg

ふっ、オチがイマイチだぜ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私もたまに噴火
分かる、分かる!
私も普段はあまり怒りませんが(というか、
小倉育ちの玄海育ちなので短気。その短気をなるべく
おさえています)、たまに噴火することがあります。
大噴火すると、もう手遅れですが、
小噴火なら、まだ修復可能だから。
なるべく毎日、笑顔で過ごしたいものです。
(10日は無理かも…分かる人には分かる)
mi:n | URL | 2007/07/07/Sat 08:49 [編集]
大噴火
『高校の大噴火』は未だ語り継がれてますなww
怒りは小出しに…
自分のため…そしてみんなのために(^_^;)
ふーみん | URL | 2007/07/07/Sat 22:05 [編集]
>mi:nさんへ
そうなんですよー10日に大噴火しないようにしないと…と今から思っています。

>ふーみんちゃんへ
そうなんですよー高校の大噴火を思い出す度、噴火は小出しに、と思います・・・。
michiyoko | URL | 2007/07/08/Sun 09:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
