フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
雪と新月と。
昨日から降り続いている雪。
昨日の昼間は、あっという間にこんな景色に。
200901241706000.jpg
200901241705000.jpg
こちらは家の前の樹を2階の窓から撮ったもの。
写真ではうまく伝わらないかもですが、
樹に雪の花が咲いたようで美しかったのです。

今は昨日積もった雪が溶けながら、
ほろほろボタ雪が舞ってるところ。

年に1~2度、多くて3度しか積もらない
北九州に住んでいると、
雪が積もっていくシーンって、やっぱり好きだなぁ
と感慨深くなるのでした。

そんな雪雲に白く浮かんだ太陽を見て、
あ、明日は新月だなあ、と思い出した私。
先日も書いた「バイオグラフィーワーク」で学んだ
「月」の性質を書いてみたくなりました。
月は、太陽だけでなく、宇宙の光も反映しているそうです。
新月には、人間の霊的能力がひらく、とも言われます。
人の性格に見られる「月」の質&ワードは、
「内向的」「秘密主義」「家庭的」「母性的」
「命の誕生」「養育する(動物、植物、人間)」
「自然や家庭に強く結びつく」「家族がいないと鬱になる」
「整理能力が高い(秘書的)」「保育士・幼稚園教諭」
「ファンタジーが好き」「年より若く見える」
「アルコールが好き」「食べることが好き」などなど。

…私をよく知る人は、もうお分かりですね
そうです。特に私に当てはまるのは、最後の一行です。
でも、こうして並べてみると、皆さんも
自分に当てはまる部分って、何かしらありません?

折しも明日は新月。
自分の内側にある、月的性質を眺めてみるのも
いいかもしれません。


IMG_2371.jpg
今日もあんまり出番なかった…うなだれアトムん



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
