フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
思考・感情・意志。

ここ数日、外出ごとが多く、
初対面の人とお会いする機会が多くて、
久しぶりにいろいろと考えさせられております。

そんな朝、雲がほのかに染まる空を眺めながら
浮かんだワードが「思考・感情・意志」。
私は今、何を感じているのか?
(空が、雲が、美しいなあと感じている)
私は今、何を意志しているのか?
(この美しい空をしばらく眺めていたい)
私は今、何を考えているのか?
(自分の感情と意志のことを考えている)

お!これは、モヤモヤした気持ちになった時、
そのモヤモヤを整理するのにいいぞ、と気付きました。
たとえば、怒りや怖れ、不安を感じたとき、
何をどんな風に感じているのか?
それを感じながら何を意志しているか?
そして、どんな風に思考しているのか?
系統だてて考えると、ちょっと落ち着きます。

そんな風に掘り下げていたら
「土星」のことを書きたくなりました。

25日の日記に書いた「月」の対極にあるのが土星です。
何事もそうですが、対極を見るのって大切ですよね。
土星の性質や司る能力は、
「本質を見抜く力」「自己を批判する力」「意志」
「記憶する力」「深く集中する力」
「本質に迫ろうとする力」「狭く深く追求する」
「強い理想を持ち、さらにその理想を追求する」
「硬く凝り固まり、融通が利かない」「重く、一面的」
「深刻」「禁欲的」「瞑想的」
「寡黙で一人でいることを好む」「とっつきにくい」
「友人が少ない」「知り合うのに長い時間がかかる」
「高い壁に取り囲まれ、扉は閉まっている」
「自分がしたことより、為すべきことに関心がある」etc…

うーん。書いているだけで、
何だか自分の中が重たくなってきました

前回の「月」の性質をたくさん持っている人は、
意外と「土星」の性質もたくさん持っているんじゃないかなぁ…
そんなことを「思考」してみた朝でした

IMG_2361.jpg
丸くかたまり、眠る。ボクも土星的?


…さあ、どうだろ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

尊敬
今、すごく大変な仕事しているmichiyokoさんなのに、こんなブログを書くことができる余裕がすごい!そして、こんな知識、どこで得るんですか?私は、月?土星?どっちなんだろう?
ふみこ | URL | 2009/01/29/Thu 22:16 [編集]
コメントありがとう!
>ふみこちゃんへ
うれしいなあ、コメント♪ブログはけっこう気分転換で…。愉しんでやってます。惑星の性質は、今学んでいる「バイオグラフィーワーク」で教えていただいたものです。たいていの人が、月も土星も、どちらの性質も持っています。どちらの性質をより多く持っているか、などは個人差がありますが。そのほか、水星、金星などいろいろあるんですよ~。「私のこういう所は月的だなー。こういう所は土星的だなー」とか、そんな風に自分を見てみるのも愉しい…と私は思うのです。
michiyoko | URL | 2009/01/30/Fri 04:55 [編集]
バカ息子の受験を明日に控えてる私は、すっかり土星に支配されてます。
ふーみん | URL | 2009/02/02/Mon 22:17 [編集]
土星だけど月
私、両方持っていると思うー!
表と裏みたいに、光と影みたいに・・・。
両方なくちゃ私じゃないみたい(苦笑)
mimi | URL | 2009/02/02/Mon 23:04 [編集]
>ふーみんちゃん
高校受験、だったよねー。自分の受験を思い出します。イチかバチかのバクチのような受験人生…。丙午生まれでよかった…と思ったのは受験の時だけでした。イケメン息子の成就を祈ります!

>mimiさんへ
月と土星は対極だから、両方持っているのはとってもバランスよいかも…。両方あってこその自分、と感じられるって素敵なことですね♪
michiyoko | URL | 2009/02/03/Tue 10:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
