フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
私にできること。
あっという間に3月、ですね。
今日は、先日の「西区環境フェスタ」の時に
妹ちゃんに教えてもらった「ハチドリのひとしずく」の話を
何だかとってもお伝えしたくなりました。
抜粋しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~この物語は、南アフリカの先住民に伝わるお話です~

森が 燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと 
逃げて いきました

でも クリキンディという名の
ハチドリだけは
いったり きたり
くちばしで 水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちが それを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって 笑います

クリキンディは
こう答えました

「私は 私にできることをしているだけ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、私にできることをしているかしら?
そんなことしても何にもならないとか、
ソンとかトクとかばかり考えて、
やるべきことを見失ってはいないかしら?
「こうしなくちゃ」とか「こうあらねば」とか
何かに縛られて、身動き取れなくなってないかしら?

私にできること。

私が心からやりたいこと。

環境のことでできることを考え、行動することもだけど、
同じように、自分の人生を考え、行動することも大切だなあと、
しみじみしてしまった朝でした


=============================

「僕は、僕にできること(byアトム)」
IMG_2380.jpg
写真を撮られそうになったら、動く
IMG_2382.jpg
逃げる
IMG_2274.jpg
寝る


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう。
「私にできること」を行う。
自分のテーマの一つにしていたのに、いつの間にか忘れてしまっていたような気がします。
改めて気づかせてくれて、どうもありがと。
きみよん | URL | 2009/03/04/Wed 19:29 [編集]
このお話、知ってます♪
なんか、michiyokoさんとは、同じものが符号しますよね・・・とっても不思議です。東京とそちらとで、とっても離れているのにな。
できること、心からやりたいこと、というフレーズに惹かれました。
私はmichiyokoさんと知り合ってから、確実に変わりました。
とっても不思議・・・でも自分らしく無理しないで生きていこうと思いました。
ありがとうございました♪
mimi | URL | 2009/03/04/Wed 21:07 [編集]
こちらこそありがとう♪
>きみよんちゃん。
コメントありがと。私もね、このお話にもう一度教えられました~(^^)やっぱり大事だよね~。

>mimiさ~ん。
な~んて嬉しいコメントを…ありがとうございます。いつかmimiさんとお会いしたいなあ。(といいつつ、お会いするのだ~と確信しているワタシ)共感しあえるって、ホントに幸せですね(^^)
michiyoko | URL | 2009/03/05/Thu 06:27 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
