フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
本当の気持ち。
初めて会った人と、本音、というか
心の言葉で語るのって、やっぱり難しいのかなあ。
いやいや。ふつー難しいよねぇ

だからついつい、考えてしまうの。
「今話している言葉の裏にある、本当の気持ちはなあに?」

表面的な言葉の裏にある声を聞きたくて、耳をすませてみると、
いろんな本当の気持ちが聞こえてくる。
愚痴の裏側には、不安な気持ちがあったり。
自分のことを分かって欲しい気持ちがあったり。
それは強い自我だったり。自分を卑下する気持ちだったり。
怒りの裏側に、怖れがあったり。

心をひらいて、耳をすませていると、
相手の人が本当の気持ちをぽつり、ぽつりと語り出す。
だんだん心の言葉が交わし合えるようになる。
心の言葉を交わしている時間は、とても穏やかで深くて。

そんな時間をいろんな人と共有できたらいいなぁ、と
思ってしまった朝でした

本当の気持ちを、自分の心の表がわに引き出すのって、
大切なことですね~


IMG_2338.jpg
ボクの本当の気持ちは、分かりやすいはず。
おやつください、おやつください、おやつ。

IMG_2350.jpg
ふっ。ちょろいぜ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
