フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
大神神社と山の辺の道。
ぱらっぱっぱぱ~らら~ぱ~ら~♪

旅は桜井市、山の辺の道へと続きます。

「山の辺の道」は日本最古の道として、
古代文化の伝播に大きな役割を果たした道。
その出発点が三輪素麺でも有名な「三輪」の地で、
そこには日本最古の神社「大神(おおみわ)神社」があります。
IMG_2490.jpg
こちらは三輪山。大神神社の神体山で、きれいな円錐型をしています。
IMG_2478.jpg
こちらは二の鳥居。ここから鎮守の杜が続きます。
IMG_2468.jpg
IMG_2471.jpg
拝殿の手前と拝殿。重要文化財に指定されています。
拝殿の後ろは禁足地で、その間には「三ツ鳥居」と呼ばれる
独特な形の鳥居があります。
参集殿総合受付に申し出れば特別拝観することができます。
(写真撮影は禁止)
IMG_2485.jpg
こちらは昭和天皇の御親拝を記念して建立された「大鳥居」。
高さ32.2メートル!車や人と比べてみるとその巨大さが分かります。
IMG_2464.jpg
おまけ。散策中に梅の木にのぼっていた猫さん。

何だか不思議なご縁がつながって実現した
奈良、三輪山、長谷寺への旅。

その意味は、これから追々分かるのかもしれません。
私たちが「今」していることは、それがどんなに小さなことでも、
それが「なんとなくしてしまったこと」でも、
いいことでも、一見悪いことに思えることでも。
すべてが未来につながっているのだから。


今回の旅のきっかけになったLさん夫妻、
神戸で時間を割いてくださったLさんのマイミクのMさん、
そして、神戸で一日つき合ってくれて
私を泊めてくれたKちゃん、本当にありがとう

そして旅に送り出してくれた夫にも感謝を

IMG_2136.jpg
帰ってきた日、姉ちゃんは足に湿布を貼りまくっていました。
日頃、どんだけ歩いてないんだ!と思いましたが、
ボクも今はちょっと歩くと疲れるので、突っ込むのをやめました。
犬も気を遣うものです。(アトム心の日記より)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわぁ~三輪山って、こんなにお椀型だったんですね~♪
神社って清々しくて良いですね~★
たくさん歩いたんですね・・・お疲れ様でした?
mimi | URL | 2009/03/20/Fri 13:27 [編集]
ありがとうございます♪
>mimiさん
そうなんです。たくさん歩いて…日頃の運動不足が身に染みました(^^)でもとっても心地よい疲れだったんですよ~(負け惜しみではなく…)ぷぷ。
michiyoko | URL | 2009/03/21/Sat 05:18 [編集]
三輪山に登ったことありますよ。
 昨年秋、三輪神社三度目の参拝にして、実現しました。
 ハイキング気分で入る人も多いけど、途中お滝場もあり、
やはり、エネルギーがすごいです。

 以前、山の辺の道は、二回に分けて歩いたけど、
私の好きな場所ですv-238
愛・あまちゃん | URL | 2009/03/21/Sat 10:05 [編集]
登ったんですね♪
>愛あまちゃんさん
狭井神社から登れるんですよね。登拝口まで行ったのですが、片道1時間と聞き、時間が足りずに断念しました。その辺りでしばらく寛ぎましたが、本当に清々しくて、頭のてっぺんがチリチリするほど。ぜひ次は登拝に挑戦したいです~♪
michiyoko | URL | 2009/03/22/Sun 08:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
