フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
あれこれ。
えーっと。
ようやく春らしいお天気になってきましたね。
お元気ですか?
前回の食べ物ネタがクイツキよかったので、
今日はのっけから。
200812052004000.jpg
近所のこれまたB級グルメな中華料理店「太光苑」の担々麺。
安いけど美味しい。美味しいけど安い。
野菜は切れっ端でも、それは安さの象徴だし。
スープが旨い。もやしシャキシャキ。
…そんな感じでしょうか。
今日のお昼の担々麺人口が上がるのでは、と思います
職場が近いふーみんちゃんは、きっと食べたくなるはずー
ちなみに私は、ここの餡かけ焼きそばが好きです

そうそう。話は180度くらい変わりますが、
窓から見える太陽さん。山頂にのぼりました~
200904070657000.jpg
「冬至前日」「2/5」「春分の日の翌日」と比べてみると、
おもしろい!…かも(私だけでしょうか…)

最近、よく考えるのは、
「豊かさって、何だろう」ということ。
金銭的な豊かさ、心の豊かさ。
働けることの豊かさ、食べることの豊かさ。
何かを作れるという豊かさ。
買う、という豊かさ。
分け合う、分かち合う、という豊かさ。
体を動かせるという豊かさ。
さまざまなことを見、聞き、考えるという豊かさ。
ただ太陽が昇る豊かさ。小鳥の声がする豊かさ。
大地がある豊かさ。風を感じる豊かさ。
ゆとりを持てる許容量という豊かさ。
心許しあえる友や仲間がいる豊かさ。
大切な、家族がいる豊かさ。

…ほかにもまだまだ、ありますよね

思いつくまま並べて書いてみると、自分が持っているもの、
気付いているもの、気付いていないもの、
少し欠けてバランス悪くなっているもの、
あまり必要ないかな、と思えるもの…。
あんがい見えてくるような気がします。

そんなこと、とりとめもなく
あれこれ、書いてみたかった火曜日でした
IMG_2379.jpg
こちらは載せたかったけどなかなかチャンスがなかった
「アトムのつの」
アトムの名前の由来は、小さいとき、耳が大きくて、
鉄腕アトムに似てたから…だったよね



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

考えさせられます!
ここ最近、michiyokoさんに電話までしちゃったけど、
自分について考えてしまいます。
極論、私って何?どうしたいの?どう歩んでいけばいいの?
考え出したらキリがないです。
ふみこ | URL | 2009/04/08/Wed 21:28 [編集]
私も考えます♪
>ふみこちゃんへ
自分のことを考えるって、大切なことだよね。自分のことを大事にし始めた証拠だと思うよ♪電話、いつでもど~ぞ♪
michiyoko | URL | 2009/04/09/Thu 07:14 [編集]
太光苑
1週間に1度は食べてます。もはや電話注文時は声だけで私を認識してもらえます(笑)
最近のマイブームは中華丼です。あそこの餡は絶妙ですな。
ふーみん | URL | 2009/04/10/Fri 01:18 [編集]
やっぱり♪
>ふーみんちゃんへ
電話注文で認識してもらえるなんて、うらやましい(^^)私は毎度ビールを注文して自分で栓を開けたりするので、たぶん「ビールのおねいちゃん」くらいの認識でしょう(苦笑)。中華丼、今度食べてみようっと♪
michiyoko | URL | 2009/04/10/Fri 06:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
