フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
自己欺瞞。
広辞苑によれば、自己欺瞞とは、
「自分で自分の心を欺くこと。自分の良心に反する言行をすること」。

やりたくないことをやっちゃったり。
その反動で、本当にやりたいことを見失ったり。

「やりたくない」と言いたいのに、
責任感とか義務感とか「言っちゃったら相手が困るだろうな」とか
金銭的なこととか、しがらみとか、いろいろいろいろ
考えてしまって、言えなかったり。

いろいろ考えてしまう、その内容は、ある意味「自分の良心」でもあるけど、
それは行き過ぎると、「いい子ちゃん」や「いい人」でありたい
「自分」が作り上げた「良心」になっちゃって。
そうなるとやっぱりどこかでムリをしたり、自分を欺いたりしているわけで。

今日引いた、占いカードに
「自分の心に誠実であることを妥協すると、心のよりどころを無くしていきます」
とあって、ドキリとしたわけです。

私の中には、自分の心に誠実であろうとすると、
誰かに迷惑をかけてしまう、という公式がありまして。
極端に言うと、誰にも迷惑をかけないように、自分を騙して騙して欺き通す、
みたいな公式にもなっちゃったりします。

でも、この公式自体、トラウマだったり、思い込みだったり、
幻影だったりするんですよね。

「自分の心に誠実に」
今日のワードは、このあたりのようです。

IMG_2047.jpg
【アトムの欺瞞】
何か重大なことを考えているフリ=ただのカメラ目線できないくん


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさにその通り~。
心が苦しくなるのは、心が本当に望むことをやってないということだと思います。

でも逆に言えば、心(魂)はちゃーんと自分の望むものを知っているって
ことでもあるんだよね♪
LEY | URL | 2009/05/08/Fri 17:28 [編集]
ありがと♪
>LEYちゃんへ
それとね。「心が苦しくなる=本当は望んでないことをやっている=ダメなこと(悪いこと、それじゃダメじゃん)=焦る」という公式もあったんだよ。今回のはねー、「心が苦しくなる=本当は望んでないことをやっている=そう気付けたのは自分を大切にし始めた証拠=ダメじゃないじゃん=いい感じじゃん♪」という一連の気付きだったのでした。ありがとうね♪
michiyoko | URL | 2009/05/08/Fri 17:50 [編集]
私はね、日本の社会とアメリカの社会との狭間で苦しむことがあります。
日本人って「我慢」しなきゃって思う。
アメリカでは、気持ちを皆とシェアする、共有するので、あまり我慢しないの。
だから私は我慢しないで結構ハッキリ云っちゃって、相手が日本人だと
言い過ぎたかな?って後悔します。
「こんなこと、あったんだよぉ~♪」が自慢に聞こえたりするのも日本人独特です。
アメリカ人なら、「そうなんだっ!それは良かったねぇ~♪」で済むことなんだけれど・・・。
日本では「辛いことを一人で我慢しなくちゃ」って感じです。
なんか、そんなの嫌だなって思う自分はエゴなのかな?って思っても見たり。
客観的になるのは難しいです。
自己欺瞞に対抗しながら自分を貫こうとする私が存在します。
mimi | URL | 2009/05/10/Sun 23:00 [編集]
おひさしぶり~(^^)
>mimiさんへ
コメありがとうございます。「私さえ、我慢すれば・・」という思考、私にもありました。だから今、私は「一人で我慢して、背負い込まなくていいんだよ~」と言いたくなります。自分に対しても、他の人に対しても。自己を犠牲にすることなく、自己を尊重するって大切なことですよね(^^)
michiyoko | URL | 2009/05/11/Mon 07:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
