フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
宇宙の中の。
昨日の皆既日食、いかがお過ごしでしたか?
IMG_2636.jpg
私は、デジカメに携帯を片手に、雲間からの日食を撮影。
日食グラスも何も用意していなかったことを、
かなり後悔しましたが
それでも、薄い雲越しに、欠けた太陽を見た時には、
「おおお」と思わず口走り。
テレビで完全な皆既日食を目にした時には、
宇宙の広さというか、偉大さというか。
その中にある地球、その中にいる小さな自分に
しばし思いを馳せたのでした。

それにしても、福岡では89.7%の日食だったのですが、
食の最大の時でも、太陽の光のパワーはすごくて。
もちろん普段よりは若干薄暗く、気温も下がっていたとは思うのですが、
改めてそのエネルギーのすごさ、膨大な恵みを体感した気がします。

宇宙って、やっぱり神秘的ですね
月に食され、新しく生まれた太陽とともに、
新しい一日が始まります。
皆さまのもとにも、新しい風が吹きますように

090707_110040.jpg
僕は体力温存中♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見た見た
昨日は職場で事務所から出たり入ったりをみんなで繰り返し、専務にもらった即席日食メガネで観察しまくりました。(おかげで午前中はまったく仕事にならず)
ホントに日頃は気にもとめてない太陽のすごさに畏敬の念を覚えたのでした。
ふーみん | URL | 2009/07/23/Thu 14:01 [編集]
だよね~♪
>ふーみんちゃん
私も食の開始から最大まで、テレビをみたり、空を仰いだり、写真撮ったり♪なんだか分からないまま、興奮してました。そういう意味でも日食って不思議だよね~(^^)
michiyoko | URL | 2009/07/24/Fri 06:21 [編集]
mimi
皆既日食、朝から皆、騒いでたのに電車乗ってて後で友達に見えたって教えて貰いました。流行に乗り遅れるタイプなんだ(泣)
夜のニュースで確認して、今度の日食は、皆でお婆さんお爺さんになって観察しようって約束しました(笑)

福岡は雨大丈夫?心配してます。
| URL | 2009/07/26/Sun 07:11 [編集]
ありがとう♪
>mimiちゃんへ
雨、大丈夫ですよぉ。今朝は少し小降りになりました。それにしてもよく降ったわー。私も皆既日食(すべて太陽が隠れる状態)を見てみたいな~、と今回改めて思いました(^^)
michiyoko | URL | 2009/07/26/Sun 09:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
