フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
お休みに、感謝。
連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
おかげさまでこんな青空の日に、
IMG_2923.jpg
一路、南阿蘇方面へ。
最初に訪れたのは、阿蘇一の宮と言われる阿蘇神社。
IMG_2848.jpg
ここでおいしいお水(ご神水)をいただきました。
そして阿蘇、草千里を回って、「月廻り温泉」へ。
そうです。ご記憶の方もあるかも。昨年、車上荒らしにあった帰りに
立ち寄ったあの温泉旅館です(^^)
ここの露天風呂から見えるこの風景が大好きで。
IMG_2906.jpg
右が阿蘇の根子岳。左が中岳。
仏さまの涅槃図(根子岳が頭の部分)と言われる絶景です。
IMG_2908.jpg
ちょうどコスモスが咲き始めた頃。朝の根子岳です。
IMG_2910.jpg
早朝、まだ開いていない温泉館を露天風呂サイドから激写!
泉質はさらりとしていますが、化粧水がいらないほどのしっとり感(^^)
囲炉裏で食べる田楽料理も最高です♪

今回の旅のお目当ての一つは、高森駅から立野駅までを走る、
「南阿蘇のトロッコ列車」
車窓からは黄金色の稲穂が風に揺れる田園風景や
IMG_2888.jpg
白川渓谷が楽しめます。
IMG_2889.jpg
鉄橋とトロッコ列車の影が映っているの分かります?

列車内はシルバーウイークだけに子ども連れの家族がいっぱい♪
桜の季節には、遠くに有名な「一心行の桜」も確認できるとか。
沿線沿いにも桜の木がたくさんあったので、
その頃にも乗ってみたいなぁ。
ゆったりゆるゆる系の旅にはおすすめですよん♪

帰りには、宮崎方面を回って、
こんな日南海岸に打ち寄せる白波も堪能して。
IMG_2933.jpg
高速道路1,000円を最大限に活用させていただきました♪

それにしても。
秋晴れに映える阿蘇の風景。宮崎の風景。
おいしいお水、おいしい地の料理。
トロッコ列車の子どもたちに手を振る、地元の農家の方々。
月廻り温泉館の心あたたかい人々…。

出逢う一つ一つのシーンに「有り難いことだなあ」と感謝ひとしきり。
「お休み」という時間が持てたことにも感謝、です。
有り難いねえ。ほんとに有り難うございます。
そんな感謝の気持ちが自然に出てくる旅。
この風景も、そこに吹く風、照らす太陽も、
その恩恵を活かす人々も…。どれが欠けても成り立たない世界。

改めて「共生」という言葉を実感した旅でした


IMG_2697-2.jpg
このところ寝てることが多いというアトムんうーん

PS.
「遊びに来ませんか?」イベントは、まだまだ引き続き募集中です♪
「遊びに行けないけど、絵だけでも描いてほしいなあ♪」という
ご注文も少しずついただいています♪ありがとうございま~す♪
「絵だけでも」の方もお気軽にお尋ねくださいね(^^)/






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいねー
ゆるゆる系の旅。
この季節、阿蘇は気持ちが良さそうだね。
先日はわざわざありがと♪
3日に日はお邪魔するのでよろしく。
ふーみん | URL | 2009/09/24/Thu 17:20 [編集]
ありがとー♪
>ふーみんちゃんへ
阿蘇、いいよぉ。月廻り温泉、おすすめです♪3日、楽しみにしていま~す(^^)また連絡するね。
michiyoko | URL | 2009/09/25/Fri 07:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
