フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
なんくるないさぁ~。
宮里3兄妹が出てくるTVCMで藍ちゃんが言ってた
このひと言が、今なおわが家ブームである。
朝ドラでも有名になったから、ご存知の方も多いと思うけど、
「なんくるないさぁ~」は沖縄のウチナー口で、「なんとかなるさ」。
「なんとかなるさ」って、言い方によっては「まあ最悪、なんとかなるさ」
という風にマイナスなイメージに聞こえてしまうんだけど、
「なんくるないさぁ~」とあの独特な抑揚で言うと、
「なるようになるさ~だいじょうぶ」とか
「だいじょぶ、だいじょぶ。できるできる」とか、
プラスのイメージに聞こえるから好き。

さて、今日も一日「なんくるないさぁ~」と、
がんばりまっしょい。

【沖縄の思い出日記】
牧志公営市場に行く途中で素通りできなかった食堂。
IMG_1249.jpg


ソーキそばを食べました。隣はサービスでついてくるぜんざい。
IMG_1250.jpg



3日間、毎日あちこちで食べ続けたソーキそば。
個人的に好きだったのは、海洋博公園方面に向かっていて偶然入った「遊木民(本部町字浦崎291番地)」という喫茶店のような居酒屋のような店のソーキそば。出汁がちょっとかつお風味が香って、お家のソーキそば、という感じが美味しかったー。お店のおばちゃんに「宣伝しとってね」と言われたので公開。(写真を撮って来なかったのは後悔)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
