フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
バランス。
最近、気になっていてよく口に出る言葉が
「バランス」。

人生よいことと悪いこともバランス。
仕事と遊びもバランス。
陰と陽、光と影、楽と苦…。
すべては、バランスなのだ。

Balanceを英和辞典(おっ!ライター七つ道具のひとつ)で引くと、
語源は後期ラテン語。bilanx(2つのてんびん皿をもった)に由来。
天秤、はかり(正義・権力の象徴)、天秤座、はかること、評価、
均衡、つり合い、安定、心の落ち着き、平静、美的な調和…。
などなど、なかなか意味が深い。

自分の中のバランスを感じていたい、と思いながら、
政治も経済も地球のコンディションも、二極化を激しくするのではなく、
均衡が取れてほしいなぁ、と願ってしまう今日この頃です。

IMG_1141.jpg

来週は参院選。ふぅ。

(PS)
P505iS0021364965.jpg

祝!アジア杯準決勝進出!
ハラハラドキドキのPK戦でしたねー。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まったく均等というのも難しい
全てのものは 同時に2つの要素を内包していて
その結果が 表に現れる姿なのだと思います。

たとえ一方に偏っているように見えたとしても
それはそれで 調和が取れている状態なんじゃないかしら。

それが個性につながるのではないかと。

でも 争いや差別や貧富の差は できれば起こってほしくないですけどね。
LEY | URL | 2007/07/22/Sun 06:56 [編集]
>LEYさんへ
そうなんですよね。「均等」は難しいですよね。
一方に偏っているように見えても調和が取れている状態が、
「バランス(均衡)」かな、と思ったりします。
争いや差別や貧富の差…。同感です。
michiyoko | URL | 2007/07/22/Sun 07:46 [編集]
私も、か~なり偏った性格を持って生まれてきたからなー、バランスとるのに苦労してますよー。が、理想は「中庸」です。日々、是、修行也。
じぇりー | URL | 2007/07/22/Sun 11:48 [編集]
>じぇりーちゃんへ。
コメントありがとうございます。「中庸」・・これまた大切ですねー。ホント、人生日々修行でございます。
michiyoko | URL | 2007/07/23/Mon 03:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
