フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
道は拓ける。
今朝、目が覚めてから、
呪文のように頭の中をぐるぐるしている言葉がある。
「手を放せば、道は拓ける。」
昨日の朝、遠方にいる友人Kちゃんと電話で話した言葉が、
心に残っているのかもしれない。

自分という人生をクルマの運転にたとえると、
いつもハンドルを適度に握って安全運転の人もいれば、
何かが起こるとハンドルをぎゅ~~~っと握って、
必死で操縦しようとする人、
なんくるないさぁ道は続くし~とほぼ手放し運転できる人、
いろいろある。
ハンドルぎゅ~~~っと握って、急ハンドルで操縦しようとすると、
たいていスピードは出し過ぎてるわ、
怖くて周りが見えなくなってるわ、
あわわどうしよう、となってしまうから要注意。
それでも何とか切り抜けられることもあるけど、
あんまり怖くて目をつぶってしまうと、どか~んと事故ってしまう。
そんな話をしたのだ。

私は、どちらかというと安全運転タイプ。
だけどもひとたび事が起ころうならば、
ハンドルがっしり握って、ビシバシ操縦しちゃう。
しかも自分のことだけならいざ知らず、
人のことまで「ああしてこうしたら、切り抜けられるでしょ!」
と操縦しちゃうクセがある。

「その手を放してごらん。道は拓けるよ」
それは、自分自身に言い聞かせたい言葉だった。



【アトムのお願い】
20070825063816.jpg

て、手を放して。。。
じゃないとオヤツが食べられないでち
(注)アトムは、お手→お代わり→握手→待て→ヨシ!
と言われてから、オヤツやご飯を食べるのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

安全運転で
必死にハンドル握って運転してる人って
たいてい 「周りが見えてない」 んだよね。

道には 標識や信号もいっぱいあって
ゆっくり進むところ
いったん止まるところ
一方向にしか進めないところ などなど
色々教えてくれてるのに。

・・・でも私も時々やっちゃいます。 気をつけないとなぁ。
LEY | URL | 2007/08/25/Sat 11:16 [編集]
道は焼ける
タイトルを道はやけると読んで、暑いからなぁと一人合点してました(-.-;)
今日も暑い!!で、暑い中テニスして またまた焦げました(v_v)私の腕は焦げパン色。食べてもおいしくないけど。
ちなみにアトムはお代わりの後に伏せをしてから握手するのよ~http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
| URL | 2007/08/25/Sat 13:47 [編集]
>LEYさんへ
たしかに~。ハンドルぎゅ~っと握っている時は、私も周りが見えてない!!!
私も気をつけないとなぁ。

>妹へ
確かに暑かったねー。道はやけるし、クルマのハンドルもアチチだし。。テニスに熱中しても、熱中症には気をつけてね。
michiyoko | URL | 2007/08/25/Sat 19:09 [編集]
エスの18番
ちなみに、我が家のエスの18番は「お願い」です。おねがいは?というと両手を合わせて上下します。お願いさせたらおやつあげないとスネますけど・・・あはははは。けっこう可愛いですよv-221
ハチのボス | URL | 2007/08/25/Sat 19:33 [編集]
アトム君、ご飯まで長い道のりだったのね・・・(苦笑)
今日の言葉、なんだか身につまされました。そうですよね、放してみると、拓けることあるかもしれない、と。
michiyokoさん、ありがとう。
mimi | URL | 2007/08/26/Sun 16:06 [編集]
>ハチのボスさま
エスちゃんの「お願い」、かわいいでしょうねー。今度見たいです~~^^

>mimiさま
こちらこそありがとうございます。アトムはご飯まで長い道のりがあるせいか、
「待て」の時はご飯やオヤツから目をそらすんですよ(苦笑)。
michiyoko | URL | 2007/08/27/Mon 05:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
