フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
さぼる。
二日、更新をさぼってしまいました。
ごめんなさい。

「さぼっていた」という言葉を使うと、
どうしても言い訳したいムシがうずうずします。
仕事がちょっと立て込んでいたとか。
体調があまり良くなかったとか。

広辞苑によれば、
「サボる」…サボタージュの動詞化。怠ける。
怠けて仕事を休む。ずる休みをする。

意味を知れば知るほど、言い訳したくなりますな。ははは。
子どもの頃から、「ずるいこと」=悪いことと育てられた私が、
ずる休みをする=悪いこと、と罪悪感を感じるのも当たり前。

ですが、最近の私のテーマは、「思い込みを捨てる」こと。
必要以上に、自分の思い込みで「サボる」を悪いことだと
決めつけていないか、と自分に問いかけてみるわけです。
心の奥底ふかく、いろんな「私」に問いかけます。
すると、言葉の持つ意味以上に、
「サボる」ことに罪悪感を感じている私がそこに居ました。

というわけで、今日の言葉は、あえて「さぼる」。
でも、なるべくサボらないようにします。
でも、時々サボるかも・・・
こんな私ですが、末永くお付き合いくださいませね。


IMG_1285.jpg

犬は寝るのも仕事ですから。
ぼくはサボってないです!(アトムの主張)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

人間らしさ
「サボらない人には暖かさをあまり感じません。」また、「サボらない人にサボる人の気持ちは解りません」・・・てなことを感じました。なんちゃって。あははは。v-16
ハチのボス | URL | 2007/09/07/Fri 05:55 [編集]
>ハチのボスさま
おおおおーーー!なるほどーーーーー!と、激しく共感しました。いつもコメントありがとうございます。励みになります。
michiyoko | URL | 2007/09/07/Fri 06:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
