フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
page top
加賀百万石。
金沢で、心にとまったもの特集~!
【金沢城公園の石垣】
20070911085857.jpg

石垣の種類がいろいろあってすごかったです。

【兼六園の松】
20070911085938.jpg

これは「根上がりの松」。
兼六園は苔も美しかったです。
で・・・
【スギゴケのアップ】
20070911085826.jpg

これはガラス越しに撮っています。

【タレルの窓】
20070911085842.jpg

金沢21世紀美術館の無料展示。
館内にありながら、天井部分が切り取られ、
空が一枚の絵画のように鑑賞できます。
作品名:ブループラネットスカイ
作家:ジェームズ・タレル(アメリカ)

【東茶屋町】
20070911090005.jpg

お茶屋さんの風情ある建物が並びます。

【金箔の金沢・1】
20070911085909.jpg

さすがは加賀百万石!土塀に金箔が貼られた蔵!
東茶屋町の店なんだけど、
ここには金箔が貼られたフルーツケーキもありました。すげぇ。

【金箔の金沢・2】
20070911085921.jpg

わかります??金箔の畳なんです。

街並みはとてもきれいで、緑もいっぱい。
青空はちらっとしか見ることができませんでしたが、
本当に、何度でも訪れたい街でした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

きゃー!ジェームズ・タレルだ!私が注目してる作家さんなんですよ。ローデン・クレーターとか。金沢って凄い!
mimi | URL | 2007/09/11/Tue 13:35 [編集]
>mimiさま
お好きな作家さんなんですね。私は知らなかったのですが…(苦笑)
21世紀美術館は、とても工夫ある美術館で、楽しめましたよ。タレルの窓はず~~~っと見ていたい感じでした。
michiyoko | URL | 2007/09/12/Wed 12:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
