フリーになって15年目に突入…。節目の気持ちで「今日」気になった「言葉」を綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
違い。
「希望を持つ」ことと、
「希望的観測を持つ」ことは、
微妙だけど、違う。

「分かっている」と
「分かっているつもり」も、
だいぶん違う。

「希望を持つ」ためには、
絶望と向き合うことが必要。

「分かっている」と言うためには、
「分からない」と言えることも必要。

希望は、願えば叶う。
希望的観測の場合、逆効果になることが多い。

「分からない」というのは、
少し恥ずかしかったりもするけれど、
「分からない」ことを知るのは、
「分かる」ための近道だったりもする。

言葉の微妙なマジック。
読み解いていくのも、興味深いものですね。

【アトムの目線】
image005.jpg

土曜日だってのに、
小難しいこと考えてんなー、ねーちゃん。
そんなヒマあるなら、散歩つれてけ。
・・・そんな目に感じます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

言葉は本音かも・・・
知り合いにお医者さんが多いのですが、優秀な人ほど「不思議だ」とか「結局解らない」と言います。又、逆に物事を解ってない者ほど「絶対に」とか「確実に」とか言う傾向があります。臨床では優秀な医者は「治すのはあなた(患者)です」と言うのに対し二流以下の医者は「私には治せます」とか言います。・・・ほんとに面白いですね。
言葉によって人は傷つきますが、言葉によって人は救われます。 人を生かす言葉を使いたいものですね。v-221
ハチのボス | URL | 2007/09/16/Sun 07:18 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/16/Sun 09:35 [編集]
こんばんは
本日の愛する息子の運動会。私の希望的観測により旅行のとき同様、晴れましたー(^O^)
最近、希望的観測が良く当たるけど、ハズレたときの準備はしておかないと痛い目を見そうですな。
ふーみん | URL | 2007/09/16/Sun 23:44 [編集]
>ハチのボスさま
人を生かす言葉・・・本当にそうですね。いつも素敵なコメントありがとうございます。

>ふーみんちゃん
それはたぶん、他の人のための希望だから、きっとよく当たるんじゃないかなぁ。でも、「晴れる」ってウレシイよね。
michiyoko | URL | 2007/09/17/Mon 10:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 今日ワード. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
